少しでも前向きに♪

こんにちは、スタッフの田村です^^

3月に入り、日差しも春らしくなって来ましたね~

TOIROの事務所は児島湖の畔にありますが、会社へ向かう道中の児島湖花回廊の道路脇には河津桜が華やかに咲き誇っています。

本来なら気持ちもワクワクする季節ですが、ご時世もあり、いつもと違う雰囲気の中で皆さん春の訪れを感じていることと思います。

 

こんな時期なので少し考えさせられることもあり、今回は、我が家の日常を交えながらのブログです。

よろしければお付き合いください^^

 

感染症の報道が日々流れる中、テレワーク(在宅勤務・ワーク)が見直されているようですが、私は5年前の入社当時から基本、在宅勤務で仕事をさせていただいてます。

今、中学2年生、小学6年生の娘は報道の通り、3月から臨時休校となり自宅で過ごしています。

我が家の場合は、もう十分一人で留守番出来る年頃なので、特段困るといったことは無かったのですが、小学低学年のお子様を持つ親御さんは仕事に支障をきたす等、対応に困る方もいらっしゃると思います。

各自治体で対応策を設けているようですが、それでも何かと大変と思います。

在宅勤務と言う働き方は、当時まだ、一人で留守番させるには心配な年頃だった娘がいる中、働き方に柔軟に対応して頂いて、本当に助かる場面が沢山ありました。

常々、もっと私みたいな働き方が出来る会社が増えればいいのに、、と思っていました。

もちろん職種にもよるとは思いますが、特に子育て世代の方に向けて、改めて働き方の多様性を見つめ直すいい機会になればいいなぁと願っています。

 

そして娘たちはと言うと、学校が休校に入り、朝早くから朝練がある中学校が休める!と喜んでいたのもつかの間、「学校に行きたい~!」と早くも退屈モードに入った様子。外出も控え、家にずっといるのもなんだか可哀想です‥。

通常は学校で勉強している時間は、タブレットにためていた通信課題を黙々とこなしたり、ピアノの練習をしたり、庭でバドミントンをしたり、工夫して過ごしているようですが‥。

休みの日は日頃から、家の手伝いを(教養といって強要)させているので、せっかくなので、ご飯の支度や掃除など、がっつりと家の事をしてもらっています。これも、勉強の一つです!^^おかげで、仕事も捗っています。

TVで見かけたのですが、お手伝いすると「ママペイ」ポイントが貯まる等、ゲーム感覚で工夫している方もいらっしゃるそうです。

男のお子さんにはゲーム感覚で出来るようですよ。なるほど~!

今の状況を嘆くだけではなく、少しでも楽しく過ごせるよう、視点を変えることも大事ですね。

 

そして、次女は6年生なので、この春卒業する学校に、もう通えないのかと思うと‥。

卒業式は在校生なし、来賓なし、保護者のみの参加です。

学校からのメールで、逐一連絡が届くのですが、練習していた「卒業生別れの言葉」の呼びかけもしないと今日報告が入りました。

娘はせっかく練習したのに‥と残念そうでした。

とは言え、致し方ない状況で、卒業式が出来るだけでも良しとしなければいけませんよね。

 

イベントも何かと自粛ムードですが、経済の全てを停止することもリスクがあると報道されてもいます。

弊社TOIROでは、現時点ではしかるべき対策はした上で、小規模のイベントは開催させていただきます。

その一つとして、卒入学式に彩をそえる「セレモニーコサージュづくり」を企画しています。

ブリザーブドフラワーを贅沢に使ったオリジナルのコサージュです。

初心者でも講師の先生が丁寧に教えてくれます♪

当日は展示販売も行います。もちろん見るだけでも大歓迎です!

お近くの方や、お時間にご都合がつく方は、よろしければお気軽にお立ち寄りください^^

TOIROモデルハウスで、ほっこりした時間を過ごしていただければと思います。

ちなみに私も作ります^^/

卒入学式は手作りのコサージュで少しでも気分をあげていきましょう♪

 

 

→TOIROイベント情報

→イベントにおける感染症対策について