梅雨明け間近!7月スタート

こんにちは、スタッフの田村です^^

7月がスタートしました!

公私共に濃厚な上半期が終わり、改めて新たな気持ちで下半期のスタートです^^

私的な面では、今春、無事に希望高校に入学した次女が、この夏、初の海外短期留学を予定していて、色々と準備や手続きなど親としてのサポートを仕事の合間に進めています。

サポートする中で色々と発見や情報の更新も出来、親も勉強させて頂いてます。

一つ、時勢のエピソードで、

未成年者はクレジットカードが基本持てないので、海外で使えるデビットカードを念のため作っておこうとメインバンクで調べたところ、通帳を作るのもお金がかかるシステムへと移行しているの事。

(長女は早くから通帳を準備していたのですが、次女は後回しで口座開設はしてませんでした。)

方向性として、アプリ通帳をおすすめしているとの事でした。

ATMの管理で莫大な費用が必要になる等、ニュースでは耳にしていたので、なるほどと納得した感はありました。

私もアプリはDLしていたものの、元々のネットバンキングに慣れていたのでアプリは可動させておらず‥

これを機に親も通帳管理はアプリへ移行するか‥と思った次第です。

但し、家族間の送金など支店が各々別になっている我が家では手数料が発生する問題もあり‥メインバンクの検討まで視野に入れないといけないなぁと旧型のファイナンス管理にテコ入れが必要な時期になっていると気づきを貰った一件となりました。

一旦、この件に関しては色々調べ、結局、次女の口座は他行で作りデビットカード待ちの状況です。

やれやれです。

 

公に話をもどすと、「家づくり」においてもファイナンス関連の把握や新しい情報の更新が重要になってきます。

住宅ローン一つとっても、家の性能により優遇措置は変わってきますし、住宅ローン減税(控除)については、これからは高性能が当たり前の基準となります。

参考サイト 住宅:住宅ローン減税 – 国土交通省 (mlit.go.jp)

補助金・給付金なども種類も様々で、最新情報の把握が賢い家づくりのポイントにもなってきます。

分からない事を一つ一つクリアすることで、具体的なイメージがつかめ、曇り空が晴れ視界がクリアになります。

と同時に方向性も決まり、不安なく行動へ移せます。

TOIROでも、そのお手伝いが出来る様、相談会も兼ねて家づくり勉強会を行っています。

スタッフみんな家づくりオタクなので、親身にご相談に応じますが、しつこい営業などは一切行いません^^

(少数精鋭体制なので、しつこい営業がしたくても?できません・・笑)

7月に入り梅雨明けも間近、頭の中もクリアに晴れ晴れ!のお手伝い。

家づくりで気になる事なんでも、お気軽にご相談お待ちしております^^

>>7月随時受付中!【1日1組限定】「賢い家づくり勉強会」

 

 

又、岡山市南区芳泉へ建築中のTOIROモデルハウスも8月に完成予定です!

SNSでも現場リポートをしていきますのでお楽しみに!

>>[TOIRO Instagram]