【家づくり勉強会vol.6】注文住宅購入までの流れは?家の検討から購入までの進め方を紹介 前編 

「マイホームを持ちたいけれど、何から始めたらいいの?」。マイホームを検討し、ビルダーを決め、打合せから、お家が完成し入居まで、どのような流れで進むのか‥。はじめての家づくりで分からないことも多いですよね。そこで今回は具体的にTOIROの家づくりについてご紹介。長い道のりである家づくりの流れをあらかじめ把握して、焦らず、計画的に進めていきましょう。

 

まずは「家づくり」の基礎知識を勉強

 

「家がほしい」と思ったら、まずは家づくりの基礎知識を身につけましょう。「土地探しってどうするの?」「高気密・高断熱の家って具体的に何がいいの?」「地震に強い家ってどんな家?」……。一生に何度もない家づくりで後悔しないために、知っておくべき知識はさまざまです。

 

TOIROでは、家づくり初心者さんに向けて「家づくり勉強会」を開催しています。「TOIROで家を建てるって決めていないけど」という方も歓迎!まずは家づくりについて知ってみたい方はお気軽に参加してくださいね。

 

 

無理のない予算目安となるライフプランと資金を考える

次に考えたいのは、「ライフプラン」です。いつ、どのタイミングでどれくらいの教育費や老後資金が必要かなどを考えながら、資金面で無理がでないための家づくり予算を考えます。この段階で住宅ローンが通るかどうか、仮審査に進むのも良いでしょう。

 

プロの手を借りるのもおすすめです。TOIROでは、住宅ローンアドバイザーの資格を持ったスタッフと一緒に「FPシミュレーション」を行うことができます。

 

完成見学会やモデルハウスで家を体感!

 

完成見学会やモデルハウスで、実際の建物を体感することも大切です。デザインだけでなく、性能面や快適さもチェックしましょう。

 

住まいに対する思いをヒアリングし、概算のお見積もりへ

モデルハウスなどで住まいへのイメージが具体化しはじめたら、今度はご自身の住まいへの思いをお聞かせください。デザインや設備についてはもちろん、暮らしや趣味を充実させるためにどんな家にしたいのか、希望をすべて教えてください。

 

いただいたご希望から建物の大きさを考え、概算の資金計画をご提案いたします。TOIROの家づくりに共感・ご理解をいただけたらパートナー申し込みをいただき、次のステップへ進みましょう。

 

TOIROでは、家づくりの基礎を学べる「家づくり勉強会」を随時開催しています。モデルハウス見学も合わせて行えるので、これから家づくりを考えたいという方はお気軽にお申し込みください。

 

次回は、土地選びからお引渡しまでの流れをご紹介します♪

 

_________________

建築家と建てる

十人十色の家づくり

_________________

 

期間限定モデルハウスはこちら

 

イベントはこちら

 

家づくりのご相談など、お問い合わせはこちら