大掃除

掃除がしやすい家◎

 

こんにちは、スタッフの藤田です!

 

12月に入り、気づけば早1週間。

正直、「もう7日!?」という気持ちです。

12月は陰暦で師走とも言われますが、名の通り慌ただしい1ヶ月になりそうですね。

気が緩みがちな季節ですが、しっかりと今年1年を締めくくりましょう^^

 

さて、12月といえば・・・大掃除の季節ですね。

普段のお掃除の中ではできていない場所や

やらなきゃ・・・と思いつつなかなか手が付けられていない場所を

新年に向けて綺麗にしていく定番のアレですね・・・

 

私の実家は元旦に人が集まるので、年末の大掃除は家族総出の一大イベントです。

5人兄弟の藤田は、各自担当を決めて、大晦日の1週間前から大掃除を開始します。

ただ、居室が多いので隅から隅まで・・・となると結構重労働。

もっと掃除しやすい家が良かったなあと毎年思いながら綺麗にしています。

 

最近のお家は昔と比べてだいぶコンパクトになりましたが、

それでも賃貸と比べると部屋数も増える分、掃除箇所も多くなってきます。

また、2階建てになると、階段の掃除も必要になる上、掃除機を持って昇り降りする手間もかかります。

 

マイホームは賃貸と違って一生ものなので、自分たちが無理せずお掃除ができる設計にしたいですね。

そのためにも、まずはお掃除の得意不得意を考えることをおすすめします!

 

例えば、新築で一番掃除が大変な場所は、庭などの外回りと言われています。

賃貸とは違って、庭も自分の敷地なので、広ければ広いほど手入れも必要になってきます。

庭仕事が得意ではないな、と感じる方は駐車スペースのみ確保して

インナーテラスで見えない庭を作って自分たちだけで楽しむ・・・

そんな風にすれば、庭掃除の負担も減るのではないかと思います。

 

また、水回りの設備も、賃貸よりサイズアップする上、毎日使うものなので掃除の負担は倍増します。

お仕事などで毎日の掃除ができない!という方は汚れに強い設備を選んでみたり

自動洗浄などの機能がついているものを選んだりして、文明の利器に頼るのも一つではないでしょうか。

 

毎日のことだからこそ、少しでも負担が減る工夫をして間取りを考えることが

掃除のしやすい家をつくるポイントなのではないかと思います。

いつまでも綺麗な状態が維持できるよう、無理なく掃除ができる間取りにすると

年末の大掃除も楽になるかもしれませんね!(来年はこまめに掃除をしようと思います^^;)

 

イベントいっぱいの12月、お掃除もしつつ楽しんでいきましょう!

TOIROでも12月15日(日)に岡山市北区辛川市場にて完成見学会を開催します。

お施主様のこだわりがたっぷりと詰まった、とてもかっこいいお家ができましたので

ご興味のある方は、この機会にぜひご見学くださいませ。

1日限りの見学会のため、お早めのご予約をお願いいたします!

(詳しくはこちら → 完成見学会@岡山市北区辛川市場

 

また、2020年1月19日(日)には第37回後悔しないための賢い家づくり勉強会

玉野市の産業振興ビルにて開催いたしますので、そちらもご予約お待ちしております^^

 

 

お問い合わせ    資料請求    モデルハウス見学