花粉症に優しい家

まだまだ寒い日が続いていますが、日中の日差しは春を感じるようになってきましたね。

ポカポカ陽気の春到来♪と喜んでいられない方も多いのでは‥。

今年もこの季節がやってきました‥花粉の舞う季節!

データでは国民の4人に一人は花粉症に悩まされているそうです。

 

わが家では主人と中学生の長女がまさに花粉症です。

私は軽度の症状があるものの、気のせいと自分に言い聞かせています^^;

わが家の花粉症対策としては、手洗いうがいマスクの他

・こまめに掃除をする

掃除も朝一と夕方に2回。ワイパーモップでホコリを極力、舞い上げないよう気をつけています。

・洗濯物を外に干さない

昨年ドラム式洗濯乾燥機に買い換えてからは外干しは勿論、部屋干しもなしです。

家事の時短にも一役かっています^^

など地味に気を使っていますが、効果てきめん♪とまでは微妙なところです。

 

みなさんはどんな対策をされてますか?

 

空気清浄機を使われている方もいらっしゃると思いますが、

TOIROの家は空気清浄機は必要がありません!

 

実はTOIROの家は花粉症の方にやさしい家なのです。

 

「高気密」・「高断熱」・「24時間換気システム」

この住まい性能で言う「三種の神器」で花粉をシャットアウトしています。

 

主に施工の多い3種換気(給気は自然換気、排気は機械換気)では給気口に花粉をシャットアウトするフィルターが施工されています。選択によっては、PM2.5までの微粒子をカットできるものにも対応しています。

これは、例えて言うなら家自体が空気清浄機。

通常の換気で空気清浄がされていることになります。

高気密高断熱などのフレーズは省エネの部分で注目されがちですが、

実は花粉症などのアレルギーを軽減させる効果もあるんです。

 

ほんとに??と思われた方、

ぜひ一度、TOIROモデルハウスをご覧いただけたらと思います。

また、「後悔しないための賢い家づくり勉強会」でも詳しくお伝えしています。

花粉症の方も必見必聴!合わせてお気軽にご参加してみて下さい^^

つらいこの時季を一緒に乗り越えましょう!

 

参考:環境省/花粉情報サイト https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/

 

writer:スタッフ田村