エアコンのお手入れについて

さて、暑さもだいぶ和らいできましたね。

もうすぐ10月です。冬に向け、色々な準備があると思いますが、

今回は、エアコンのお手入れについて、お話したいと思います。

 

夏の暑い間、ずっと頑張ってくれいた、お家のエアコン。

皆さんは、どのようにお手入れされてますか?

 

 

エアコンは、その名の通り、空気の温度を調整する機械です。

 

空気を出しているだけと思われている方もいるかもしれませんが、

実は、室内の空気を吸い込んで、外の空気と循環を行ってくれてます!

 

ですので、エアコンが汚れていると、結果として、室内の空気も汚れてしまいます。

 

もちろん、24時間換気システムが作動している以上、エアコンだけで空気を循環させているわけではありませんが、

エアコンから出てくる風が臭うという経験はありませんか?

 

これが危険なサインです。

 

これからの時期、エアコンは一旦停止されるご家庭が多くなると思います。

そんな時に、しっかりお手入れをして、次の使用の時期に備えることが大切です。

 

 

まず、理想とされているのが、

・月1回のフィルターの掃除

・年1回のエアコンの内部クリーニング

 

ただ、分かっていても、なかなか難しいですよね。

特に内部クリーニングになると、専門の業者さんにお願いする様になるため、その都度、費用もかかってきます。

 

ただ、この内部クリーニングは、エアコンにお掃除機能がついていても必要な作業なんです!

 

弊社では、費用の事もありますので、新設してから、3~5年の周期で、内部クリーニングをお勧めします。

 

ちなみに…内部クリーニングの費用としては、

・お掃除機能のないエアコンで 1台 約1万円

・お掃除機能のついたエアコンで 1台 約1万5千円

 

エアコンの性能を著しく落とすことなく、しっかり空気を調整していくためにも、

エアコンの定期的なお手入れを心がけてみてください。