平屋という選択_①

1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが

早くも2月中盤。節分にバレンタイン、そして今年は冬季オリンピックも今日から開幕。

まだまだ寒い今をしっかりと楽しんで春を待ちましょう。

 

さて、今回のコラムは体験談もまじえつつ平屋についてお話ししようと思います。

 

私(スタッフ田村)ごとですが、かれこれ9年前にマイホームを持ち現在は総社市に住んでいます。

以前は岡山市今に年季の入った!?コーポ住まいでしたが、

「冬に窓どころか壁まで結露でビチョビチョになるコーポから一刻も早く出たい!」との思や

なにより「子供をのびのびとした環境で育てたい!」という思い。

周辺は便利な環境でしたが住宅が密集するなか、赤ちゃんだった我が子の鳴き声でお向かいの方からの苦情など‥。

何かと気を使う場面も経験しました。

また、主人は大工職人ということもあり「西へ東へ通勤に便利で程よく郊外」の条件のもと

ご縁があって条件を満たす土地に出会い現在に至ります。

 

「変形地(三角形)だったこともありかなり格安で広い土地」

我ながら掘り出しものとの出会い!

でも、ちょっと待てよ‥。

土地の広さから延床面積30坪くらいの2階建てを建てるとして‥

重箱の隅にちょこんと家がある何だか庭だけの家になっちゃう?

じゃあ平屋にしてみようか‥。と

私の場合わりと安直なイメージで平屋と言う選択をしました(笑)

 

前置きが長くなりましたが、

平屋に住んでみて結論から言うと

「やっぱり平屋は暮らしやすかった!」です。

身を持って生活のしやすさを体感しています。

 

そして、ここ最近の「TOIROの家」は平屋ラッシュ!?

とまでは言いませんが平屋の新築物件が続いております。

 

全国の優秀なアトリエ建築家の先生が、

「お施主様それぞれのライフスタイルや思い」

「その土地が持つ特性や環境」

から導き出した最善の答えが結果「平屋の家」というカタチに着地。

と言った経緯です。

 

2月、3月はと~ても素敵な「平屋のお家」完成見学を予定しています。

ぜひ、実際に平屋の魅力を体感しにいらして下さい♪

詳しくは、イベント情報をチェックしてみて下さい^^

↓↓

最新のイベント情報はこちらから

 

次回は平屋について具体的なメリット、デメリットについて

【コラム】平屋という選択_②でお伝えしていきます。