お掃除

フィルターのお掃除

モデルハウス販売中です!

詳しくはこちらから→モデルハウスお譲りします

 

こんにちは、スタッフの藤田です。

 

2020年も残り1週間を切りました。

今年は外出を控えているせいか、あまり実感がないですね。

家でゆっくりと過ごす日々にも慣れ、お家時間が充実しつつあります。

 

家にいる機会が多いため、今年は早めに自宅の大掃除をすることができました。

毎年30日辺りからばたばたと始めていましたが、余裕をもって年を越せそうです^^

 

最近は会社の大掃除で古いカタログや資料などを整理したりしていましたが

今日はモデルハウスのお掃除をしてきました!

皆さんに見てもらうために定期的な掃除はしているのですが

がっつりと掃除ができるタイミングはなかなかないので

普段できていないところを重点的にやっつけてきました。

 

そんな中で何となく写真を撮ってみたのが、24時間換気の吸気口。

TOIROでは、3種換気のルフロが標準となるのですが、3種換気は自然吸気して機械排気するので

外からの空気を取り込む場所があります。

スクウェアフローという吸気口です。

ここから空気が入ってくるのですが、外のゴミや虫などはフィルターでブロックします。

 

カバーをとると・・・

こんな感じです。

ついついお掃除を忘れていて真っ白だったフィルターが真っ黒に・・・

これは室内側ですが、外側は・・・

さらに真っ黒・・・!

空気中の汚れなどがこんな感じでフィルターにくっついてお家の中に入るのを防いでくれます。

 

フィルターのお手入れ方法としては、掃除機で汚れを吸うだけですが

あまりにも汚れがひどいときは水洗いをするか、フィルターを交換します。

(水洗いできないタイプのフィルターもあります。)

水洗いの場合、フィルターが縮んで隙間ができてしまうことがあるため、

なるべく掃除機でのお掃除を推奨します。

 

今回は掃除機だと取り切れなかったので、水洗いをしました。

お水を張ったバケツの中で洗うと、真っ黒のお水に・・・

 

洗い終わった後は少し乾かします。

(吸気口は複数あるので、一気に洗いました。)

最初よりは少し白くなりました!

 

乾いたら元に戻します。

  

お掃除をこまめにしていても、経年でフィルターが縮んでくるので

隙間が見えそうになってきたら新しいものと交換をしましょう!

 

今や住宅には欠かせない24時間換気システム。

少しメンテナンスは必要ですが、快適に過ごすためにもこまめにお掃除しましょう。

私も年末に慌てないように、習慣をつけていきたいと思います・・・^^;

 

すっきりした気持ちで新年を迎えられるように、ステイホームの今、頑張りましょう!

 

お問い合わせ  資料請求  モデルハウス見学  勉強会予約