打ち合わせ

建築家打ち合わせ②‐プラン提示編‐

こんにちは、スタッフの藤田です。

 

今年は梅雨らしくしっかりと雨が降りましたね。

2年前の西日本豪雨を思い出すような雨量で、心配もありましたが

そろそろ梅雨明けも近いみたいで一安心しております。

来る夏に向けて、しっかりと対策をしていきましょう。

 

さて今回は、前回のヒアリング編に続いてプラン提示編です。

(前回のブログはこちらから → 建築家打ち合わせ①‐ヒアリング編‐)

写真を撮り忘れたので、文章のみですが、お付き合いくださいませ!

 

1回目の打ち合わせで、T様のライフスタイルやご要望をしっかりとヒアリングした井上郁子先生。

2回目の打ち合わせでは、ヒアリング内容を詰め込んだT様のためのプランがプレゼンされます。

 

T様はこの日まで自分たちのお家がどんなプランになるのかを知らないので、

初めて見たときにどんな反応をいただけるのか・・・スタッフもドキドキでした。

 

まずは、井上先生が図面を見せて、プランのプレゼンをしていきます。

「玄関から入って、靴を脱いで、手を洗って・・・」

「ここはこんな風に使ってもらえるように・・・」

「みんなでくつろぐリビングは明るく・・・」など

T様が住んでからの生活や動線をイメージしやすいように、丁寧に説明。

ご夫婦も真剣な表情でプレゼンを聞いていました。

 

一通り図面の説明が終わり、次は模型の登場です。

さっきまで平面で見ていた間取りや外観が立体的になり、T様も「おお・・・!」と一言。

模型に目線を合わせて、窓から見える部屋の配置や、光の入り方などを確認していただきました。

 

残りの時間では、T様から先生に質問しながら、しっかりと確認をしていただき

大幅な間取りの変更もなく、無事にプレゼンを終えることが出来ました。

ちなみに、修正としては窓の大きさや収納の大きさの変更でした。

 

次の日にT様から

「自分たちの要望が多いのはわかっていたから、要望が半分入っていたらいいかな~

と思っていたけど、ほとんどの要望が詰め込まれていてびっくりした!」

と、奥様よりお言葉をいただき、私もとても嬉しかったです。

 

2回目の打ち合わせ後、プランの最終チェックと修正を入れて

3回目の打ち合わせでプランの確定となります。

井上先生とは次回が最後の打ち合わせとなりますが、3回という限られた回数だからこそ

質のいい打ち合わせと、建築家設計のコストカットができるという仕組みです。

3回はあっという間なので寂しい気持ちもありますが、最後まで気を引き締めてサポートさせていただきます!

 

おまけ

2回目の打ち合わせの際にT様から差し入れでお饅頭をいただきました^^

優しい甘さでほっこり癒されました・・♡

T様、ありがとうございます^^

 

今回のプラン提示編は以上となりますので、次回のプラン確定編にて^^

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今週末はいよいよ完成見学会です。

残り数枠残っていますので、ご興味がある方はぜひ!

詳細はこちらから → 「人生を遊ぶ家」完成見学会

 

お問い合わせ  資料請求  モデルハウス見学  勉強会予約