【建築家紹介】藤本誠生先生(藤本誠生建築設計事務所)

注文住宅ネットワーク「R+house(アール・プラス・ハウス)」と提携するTOIRO。全国に50人以上いる建築家のネットワークを生かし、性能とデザイン性を兼ね備えた高品質の家をご提案しています。

 

そんなTOIROの大切なパートナーである建築家について、スタッフの磯野に聞くコラム【建築家紹介】。今回ご紹介するのは、藤本誠生先生(藤本誠生建築設計事務所)です。

藤本誠生 先生(藤本誠生建築設計事務所/熊本県熊本市)

1979年熊本県生まれ。地元熊本県で建築家としての技術を磨いた後、「藤本誠生建築設計事務所」を開設した。

 

藤本先生が得意とするのは、どんな設計でしょうか。

お施主さまの趣味が楽しめる空間(スペース)を、生活の中に自然と溶け込ますような設計をしていただけるイメージです。また、プライバシーを保った中庭などで室内と外を緩やかにつなぎ、空間をより開放的にする事を大切にされている印象を受けました。

 

磯野さんから見て、藤本先生のお人柄はいかがでしょう?

非常に話しやすいお人柄で、話し上手な印象です。

 

また音楽をはじめ多くの趣味を持たれていて、さまざま分野の知識があるのが印象的です。趣味にこだわりたい方の思いを共感していただけるのではないでしょうか。

 

■TOIROで藤本先生が手がけたおうちを教えてください。

 

RECORDINGS HOUSE K」です。

 

ご夫婦そろって音楽が好きなK様のおうちで、「趣味のレコードをもっと身近に楽しみたい」とのご要望をいただきました。藤本先生からのご提案は「リビングにDJブースを設ける」大胆なプラン!ご提案を受けて、お客さまもすごくテンションが上がっていました。

一見、LDKにDJブースは不似合いに思う方もいるかもしれません。でも完成したおうちはDJブースの位置に無理矢理感は全くなく、生活の中にうまく落とし込まれていました。K様も「趣味のレコードを聞く時間が増え、家時間がとても充実しています」と喜んでいただけたおうちです。

 

建築家と一緒に「永く大切に暮らせる家」を

 

お客さまのライフスタイルに合わせて、永く大切に暮らせる家を作りたい。そんな思いから、TOIROでは建築家との家づくりをご提案しています。是非お気軽にご相談ください。

 

_________________

建築家と建てる

十人十色の家づくり

_________________

 

期間限定モデルハウスはこちら

 

イベントはこちら

 

家づくりのご相談など、お問い合わせはこちら