アクティブLIFEと癒しの家

こんにちは、スタッフの田村です^^

昨晩は中秋の名月。

晴れの国、ここ岡山県南では綺麗な満月を観ることが出来ました。

満月の中秋の名月は7年後との事です。

やっと朝晩涼しくなってきて、秋らしい季節。

毎日何かと忙しいですが、たまにはゆっくりと夜空を眺めて季節の移ろいを楽しみたいものですね。

 

さて、今回は先日撮影に上がらせて頂きましたN様邸をブログでも改めてご紹介。

 

「アクティブLIFEと癒しの家」

 

ご夫婦共通の趣味、ロードバイクは玄関壁掛け収納

たっぷり収納のシューズクローゼット

アウトドアアイテムも一緒にスタンバイ

入り口にはハンガーパイプならぬ懸垂棒!

ご主人の筋トレ用です

 

 

 

玄関から右手は、吹抜けの開放感を感じながらのリビング

小上がりの畳コーナーにもたっぷりの収納

ここはあえて取り外し可能のユニット「畳が丘」を組み合わせ

今はお子様のオムツやおもちゃを収納されてます

写真ではレースカーテンで見えませんが‥

畳小上がりに腰を掛けると、掃き出し窓からは山々が見渡せます。

お子様が小さいうちの当面はプーフ(大型のクッション)をソファー替わりにし

お気に入りソファーをゆっくりと吟味されるそうです

 

玄関から左手の動線は水回り

帰宅後すぐに手洗い(奥は脱衣室&バスルーム)、トイレ、を通り

キッチンへつながる回遊動線

パントリー向かいには鋼板を仕込み、予定表などを貼るマグネット壁に

 

ダイニングに座るとL字に配した窓からも山々が見渡せます

 

お気に入りの雑貨と思い出のアートパネルも癒しポイント

 

リビング吹抜けと2F空間もしっかりと光が降り注ぎます

 

プライベートなお庭でプールやBBQも楽しんでいらっしゃいます

まさしくアクティブと癒しが上手く混在するN様邸ならではのオンリーワンハウス

 

デザイン設計は広島を拠点に全国で活躍する吉田豊氏(吉田豊建築設計事務所)

施主様のイメージする理想の暮らしを
ヒアリングからさまざまなピースを集め・バランスよく組立てる。
各空間は繋がりながらも、適度な距離感が保たれる空間
凸の間取は建築家の計算された心配りが込められています。

流石のプランニング力にはいつも感動します。

 

私の担当であるICとしては、空間デザインのイメージを崩さない様、施主様の好みを元に、ディテールやテクスチャーはこだわりながらもシンプルな意匠を心掛けました。

高性能のお家あるあるで、難題なのが、扉レスで間続き空間の照明&電気配線計画。

今回も帰宅動線やくつろぎの空間に合う様に頭をひねりながら検討しました。

コストバランスも見ながら、外構も含め、お家全体での検討になるので悩ましい所でもありますが、課題を解くのが楽しくもありました。ICあるあるでしょうか。

 

沢山の時間を共有して、完成したN様らしい素敵なお家。

Yちゃんのすくすく成長ぶりも毎回楽しい打合せでした^^

お手伝いさせて頂き本当にありがとうございました!

 

 

_________________

建築家と建てる

十人十色の家づくり

_________________

新・TOIROモデルハウス

人気エリア芳泉に完成!見学受付中

>>詳しくはこちらへ