玉原モデル

住宅見学では何がわかる?

 

暑さのピークが過ぎ、気が付けば9月半ば・・・

約3ヶ月ぶりのブログ更新となります。

 

9月は2週続けて3連休がありますね。

総合展示場や住宅会社さんでもイベントが開催されているので、この機会に

お家づくりを進められる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回はイベントの一つ、見学会についてお話したいと思います。

住宅の見学会には大きく分けて2種類あります。

 

1つはモデルハウス見学

モデルハウスは住宅会社さんがコンセプトを決め、設備やインテリアなどを選んでいるため、

住宅会社さんのこだわりが至る所に詰まったお家です。

「気になる住宅会社さんがどんなお家を作っているのか」

「どんな想いを持って家づくりをしているのか」が聞ける場でもあります。

基本的にはいつでも見学が可能なので、気軽に行けるのもモデルハウスのメリット。

(予約制のところもあるので、ご確認を!)

 

もうひとつは完成見学会

実際にお家を建てられたお施主様のご厚意で、引渡前のお家を見学させてもらえます。

お施主様がこだわりを詰めて作ったお家だからこそ、

リアルな間取りや家事動線が見えたり、設計時のポイントなどを聞ける機会です。

自分たちだったら・・と想像しながら見て回るのもイメージが膨らみますね。

こちらは期間限定が多いので、気になったらどんどん参加してみましょう。

 

 

本で情報を集めたり、話を聞くのも家づくりの最初の一歩ですが

「百聞は一見に如かず」の言葉通り、まずはお家を体感するのも大切なこと。

わからないことや気になることがあれば、その場でプロに聞けるのも見学会のいいところです。

自分たちのパートナー( 住宅会社 )選びのポイントにしてみてはいかがでしょうか。

 

TOIROでもモデルハウスの見学予約を受け付けております。(詳細はこちら

不定期ではありますが、完成見学会も開催しているので、イベント情報もチェックしてみてください。