家づくり準備

TOIROの家づくりの流れ(準備編)

 

こんにちは、スタッフの藤田です!

 

最近花粉がバンバン飛んでいて、鼻水が止まりません^^;

コロナウイルスのこともあるのでマスクはこまめに取り替えたいところですが、

店頭に並ぶまではまだまだ時間がかかりそうですね・・・

手洗いうがいとアルコール消毒、公共交通機関での移動は避ける、など

感染拡大させないためにも、自分にできる対策をしていきましょう。

 

不安が続く中、3月になりましたね。

2月はとても多くのお客様とお会いさせていただきました。

中には、2週連続で面談のご予定をいただく方も・・・!

思い立ったら即行動!とのことで、猛スピードで情報収集されているそうです。

少しでもお力になれるよう、私もしっかりお話をさせていただきますね!

 

この時期、家づくりを考え始めたきっかけを聞いてみると、

「子供の小学校入学前に学区を決めたいから」

「来年のアパート更新までに建てたい」

「子供が増えて手狭になる前に・・・」などが多いですね。

土地探しの状況や天候にもよるのですが、注文住宅は引渡しまでに約1年かかると言われているので

皆さん早い段階から住宅会社巡りや情報収集などに動かれているみたいです。

 

家づくりってどんな流れで進んでいくのかな?

まだまだ曖昧な方もいると思うので、今回はTOIROの家づくりの流れをご説明します!

全てを書くと長くなるので、まずは準備編をお話します。

 

STEP1.後悔しないための賢い家づくり勉強会

家づくりにおいて重視すべきことや、お家の基礎知識をお伝えする勉強会に参加していただきます。

「知らなかった!」「失敗した!」をなくすために、少しでも多くの情報収集をしてもらいたいと思っています。

セミナー形式の勉強会は定期的に開催していますが、個別での勉強会をすることも可能です!

 

STEP2.資金相談

お家の基礎知識を学んだら、次はお金の話。

住宅ローン仕組みや返済の仕方、金利のことについてご説明します。

この知識は知っているだけで総返済額が何百万も変わってくるので、必聴です!

 

STEP3.ライフプランシミュレーション

住宅という大きな買い物をすると考えた時、気になるのは今後の生活ですよね。

「この金額でローンを組んで、将来大丈夫なのかな・・・」

そんな不安を背負ったままの家づくりはちっとも楽しくありません。

将来的な家計の動きをしっかりと見える化して、「最適な予算」をしっかりと見極めましょう。

時には、今すぐに建てないということもご提案させていただきます。

 

STEP4.完成見学会・モデルハウス見学

情報収集してもピンとこない点も多いと思いますので、

建物を見学して、デザインはもちろん、性能も体感してみましょう!

過去に住宅見学についての記事を上げていますので、よろしければご参考にどうぞ^^

→2019.9.17更新 『住宅見学では何がわかる?』

 

以上が情報収集のための準備編になります!

1人で悩むのではなく、一緒に家づくりのことを学んで

後悔しないお家づくりをしていただけたらと思います。

家づくりの流れについてもっと詳しく教えてほしい!という方には

ご面談の時間をとらせていただきますので、お問い合わせください。

次回はプラン編を書いていこうと思いますので、お楽しみに^^

 

3月のイベント一覧

3/13(金)  TOIRO CAFE Vol.09 ~コサージュづくりワークショップ~

3/15(日)  第38回 後悔しないための賢い家づくり勉強会@西ふれあいセンター

3/28(土).29(日)  「真っ白な箱の家」完成見学会

詳細はそれぞれのリンク、またはイベント情報からどうぞ! →イベント

 

現在ご予約が取りづらい状況となっております。

誠に申し訳ございませんが、モデルハウス見学やイベント参加のご予約は

なるべく早めに入れていただけると有難いです。

平日の方が比較的予約が取りやすいので、ご都合の合う方はご検討ください。

 

お問い合わせ  資料請求  モデルハウス見学  勉強会予約