アイアンのあたたかさ再発見

先日少しドライブをしてアイアン家具のショップ「612FACTORY」さんへ。

TOIROの家づくりでも人気のある鉄骨階段↓↓

インテリアの顔となる存在感にリンクさせてテーブルや棚などお客様へのご提案の一つとなれば・・と思い足をはこび見学させていただきました。

612FACTORYさん、

歴史ある岡山の鉄工所として現在は岡山市北区御津に近藤発動機㈱本社工場内の一角にショールームがあります。

「The・インダストリアル」の無骨なカッコよさ。

その中に女性ならではの繊細な感性がじんわりとミックスされたアイアンの家具たちがずらりと並んでいます。

そうなんです。

こちらのアイアン家具は女性クリエイターの近藤さんが主にデザイン作成されています。

「鉄」の雰囲気とは相反する柔らかいくあたたかな人柄の近藤さん。

当日も色々とご案内いただきました。

(和やかな雰囲気につい話もはずんで長居をしてしまいました^^;)

金属と木を組み合わせた家具、小物、建具、看板等をオーダー製作も対応してくださいます。

TOIROの得意とする耳つき板などの木材と組合せてオリジナルテーブルなどもオススメです。

そして、ショールームのすみにちょっと面白いものを発見。

鉄以外でもアルミや真鍮などレーザーカットで看板なども出来るそう。

家づくりでは表札をオリジナルデザインで作ってみるのも‥ありですね^^

フォント(文字種類)も色々対応でき、手書きのものでもカット出来るそうです。

インテリア、既製品では物足りない‥というこだわり派の方は一度足をはこんでみてはいかがでしょうか。

(予約制での見学となるようです。リンクをはりましたので詳しくはHPをごらんください。)

http://612-factory.jp/

行ってみたいなぁ‥と興味を持たれた方にうれしいお知らせです。

今週末祝日を含めた三連休、

シンフォニービル向かいの趣ある建物「禁酒会館」にて個展が開催されます。

 二人展「森へ ふゆがくるまえに」 11/3(祝金)~11/5(日)

(↑クリックでFBイベント詳細へ)

気さくで温かな人柄の近藤さんと素敵な作品・家具たちに会いに行かれてみてはいかがでしょうか。